Blog

Welcome to Akiko Yazawa's blog.

名人戦決勝トーナメント2017途中経過

日本バックギャモン協会の4大タイトル(名人、盤聖、王位、日本選手権)の一つである名人戦の決勝トーナメントが着々と進んでいます。
前回は、決勝トーナメントベスト32で横田現名人を破ったところまで報告しました。
ベスト16の対戦相手は大阪の永井一矢さん。永井さんは2006年に王位を獲得するなど日本でも屈指の実力派プレイヤーです。
前回の盤聖戦ではお互い逆の山で勝ち上がり、私は先に決勝を決めて永井さんが来るだろうと予想していました。
その時は結局対戦しなかったのですが、永井さんの棋譜を研究していたので、それが今回役に立ちました。

名人戦決勝トーナメント2017

日本バックギャモン協会の4大タイトル(名人、盤聖、王位、日本選手権)の一つである名人戦の東京予選を勝ち抜いて、東京代表枠を獲得し決勝トーナメントに駒を進めました。
※過去ブログ「バックギャモンの日本タイトル」と、混戦だった「名人戦東京予選2017」も合わせてお読みください。

トークショー in 下北沢

5月になりました!GWを皆さんいかがお過ごしですか?
私は先日行われましたボードゲームの祭典「シモキタ名人戦」にて、2017年度ミス・インターナショナル日本代表の筒井菜月さんとトークショー「世界で輝く女性対談」を行いました。