Blog

Welcome to Akiko Yazawa's blog.

森内俊之さん紫綬褒章お祝いパーティ

毎週火曜日夜7時から代官山にあるカフェミケランジェロでバックギャモンナイトが開催されています。
一人で行ってもバックギャモン協会のインストラクターがお相手してくれ、参加費無料の飲食代のみで遊ぶことが出来ます。
私も学生時代からこちらに足を運んでいます。
そんな代官山カフェミケランジェロのバックギャモンナイトで、森内俊之さんの紫綬褒章お祝いパーティが行われました。

ポーカー著名人予選2017・結果報告

12月11日(月)に夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦・著名人予選がおこなわれ、abemaTV fresh!の番組で8時間実況生中継で放送されました。
この予選は将棋・囲碁・麻雀などボードゲーム界のプロや、ミュージシャン・芸人・脳科学者など異業種を代表する著名人が集まりポーカーで腕を競うという企画です。
参加者25名中上位3名が1月に行われる王位決定戦本戦に出場します。
私はバックギャモンの世界チャンピオン兼第1回著名人予選1位通過者として今年も参戦しました。

夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦著名人予選2017

12月11日にポーカーの夕刊フジ杯王位決定戦・著名人予選に出場します。
当日はニコニコ動画とabemaTV fresh!で実況生中継されます。
解説は学生時代からの友人でありポーカープロの木原直哉選手です。
このイベントは昨年もニコニコ動画公式生放送で約8時間ノーカットで放送され、私は幸運にも1位で通過することが出来ました。
昨年の放送動画と私の参戦記はこちらです。→過去ブログ「夕刊フジ杯ポーカー王位決定戦・予選
今年も参加して欲しいというお話を8月頃に頂きました。
出演依頼から約4か月あったわけですが、8月は海外遠征、9・10月はバックギャモン講座、10月末から12月7日まで海外遠征で忙しくポーカーの練習をする時間はあまりなかったのですが、11月下旬のラスベガス大会のあとカジノのポーカートーナメントに参加しました。

冬の海外遠征活動報告

10月末からキプロス・ラスベガス・ロサンゼルスの大会に参戦し、先日帰国しました。
結果から報告しますと優勝には至りませんでしたが、細かくキャッシュしプラスで遠征を終えることが出来ました。
特にロサンゼルスのカリフォルニアチャンピオンシップでは、メインイベントのダブルエリミネーション方式(2敗するまで優勝あり)で無敗組の決勝まで進み敗退後に敗者復活戦の決勝まで勝ち上がり3位入賞しました。その他にジャックポット・サイドプールも獲得しました。
敗退した試合の内容はいずれも比較的良いパフォーマンスだったのですが、バックギャモンは正しいプレイをしてもいつも勝てるわけではないので、残念ではありますが次回もっといいプレイをして勝利に結び付けたいと思います。