質問箱

ブログ更新久しぶりになりましたが、1月はアメリカ・ニューヨーク、2月はイギリス領・ジブラルタルに行って来ました。3月は海外遠征をお休みしてゆっくり過ごしていたのですが、Twitter上で皆さんからの質問に答える匿名質問箱「Peing」を始めました。

いいねが多かったQ&Aを5つ紹介したいと思います。

5位・海外大会では英会話は必須ですが、どうやって身につけたのですか?
特別な勉強はしていません。外国人の友人がいなかった頃は文法や単語の間違いをおそれていましたが、友人が出来てからは何も言わずに気持ちが伝えられないことの方がおそろしくなりました。伝えたい気持ちが上達への近道だと思います。

4位・有利だった局面から急に逆転されたとき、心掛けていることはありますか?
常にその局面から勝つための最善手を考えています。少し前が優勢であったことはこの後の展開に関係ないので、特に考えたことありません。

3位・最強コンピューターと5ポイントマッチを行い、勝てる確率は何パーセントだと思いますか?
4割5分くらい勝てそうな気がします。気になるので最強AIソフトXGと100番勝負してみようと思います。1試合ごとに勝敗と面白い局面をツイートします。

2位・バックギャモンのピークは何歳ですか?人間の脳は20歳を過ぎると衰えていくそうですが。
私は20歳過ぎてから始めましたが1年で日本タイトル。30歳過ぎてからプロになりましたが2年半で世界チャンピオンになりました。たとえピークを過ぎていたとしてもやれることはあります。

1位・バックギャモンの強さに性差はあると思われますか?
私は女性で対戦相手は99%以上男性です。しかし上級者に男性が多いという話の前に、ゲームが好きかどうかに性差があると思います。
また対戦相手は基本的に私より弱いですが、男性だから弱いとは思いません。

文字数制限があったのでシンプルに答えました。
面白い質問に海外のトッププロFalafelの体重は何キロですか?というものもありました(笑)。
3位の質問から「最強AIソフトXGと100番勝負してみようと思います。」と書きましたが、来週から1日1マッチのペースで挑戦して行きたいと思います。
質問がある方やその他のQ&Aを見たい方は、私のTwitterかこちらの質問箱リンクにアクセスして見て下さい。

0 comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional