今年の目標

新年明けましておめでとうございます!
2017年最初のブログなので今年の目標について書きたいと思います。

私は中学1年生の元旦に、「人生初のことを毎年必ず10個やる」という目標をたてました。
それを今でもずっと守り続けています。なので、今年の目標も「人生初のことを10個やる」です。

この話は過去の取材でも何度か話したことがあります(R25 2015年10月, Wedge 2015年11月号)が、ここではもう少し詳しく紹介したいと思います。

私の性格は好奇心旺盛だとよく言われるのですが、子供の頃は、内向的で失敗を恐れ、新しいことを避ける性格でした。
新しいことに挑戦しないので、何事も狭く深く、食べ物も毎日同じもので構いませんでした。

アイスクリームはチョコレートが好きでした。チョコレートがあるのに違う味を食べる選択はありませんでした。
もしかしたらもっと美味しいかもしれないのに、美味しくないリスクを恐れたのです。
全部の味を知らないのに、安全牌のチョコレートでいいという臆病な子供でした。

そんな私も中学1年生になって、やっと転機が訪れます。
相変わらず、毎日同じ道を歩き、同じ場所に行き、同じ友達と同じようことをしていました。
世界が早くも完結していたのです。
何の変化もなく退屈でした。あまりに退屈なので、ある日、思い切って違う道を歩いてみました。
舗装されていない歩きにくい道でした。近道のつもりが遠回りで、更に犬にも吠えられました。
踏んだり蹴ったりなのに、何か冒険をしたような達成感がありました。

いつもの同じ生活でも、少し方法を変えるだけで景色は大きく変わります。
私の挑戦しない性格が面白いことを見逃して、毎日をつまらなくしていたのです。
そして、自分の世界を広げるために「人生初のことを毎年必ず10個やる」と決めました。
毎年というのがポイントです。そうでもしないと、私はいつかまた退屈するからです。

この目標を守り、18歳で人生初のスキューバダイビングの免許を取ります。
20歳で人生初のエジプトに行き、バックギャモンという見たこともないゲームを知ります。

大人になった今でも、私の性格は変わりません。
バックギャモンを始めたのは、この目標があったから。強くなったのは狭く深く追及する変わらない自分がいたからです。
ただ昔と違うことは、美味しいものがチョコレートだけではないと知ってること。
まだ知らない世界があると知っていること。
待っていても何も始まらないと知っていること。

まだ見ぬ宝物を探して、今年も人生初のことに挑戦したいと思います!

1 comment

nasu 8 months, 2 weeks ago

この写真特にかわいい!!

Link | Reply

New Comment

required

required (not published)

optional