大阪オープン2017

先週行われた大阪オープンでバックギャモン歴30年以上のベテラン磯部政明さんが初優勝されました。
ギャモンの伝言板に「30何年もギャモンやっていて初優勝ってちょっと恥ずかしいけど気持いいもんですね。」とコメントされていました。


磯部さんは名古屋の強豪で、私も何度か大会で対戦したことがありますが、初優勝というのは驚きです。
今回のオープンクラスの参加人数は44名。バックギャモンは運が良ければ誰にでも勝つチャンスがあると言われることがありますが、実力が皆同じ場合は44回に1回しか勝つことが出来ません。
磯部さんは参加者の中で平均以上の実力がありますから、30年以上耐えた努力が報われて本当に良かったと思います。


私は参加していなかったのですが、YouTubeで準決勝と決勝の動画を観ました。
試合内容は少し緊張していたのか序盤は調子が悪そうでしたが、準決勝で5-9/11で負けているところ、勝負キューブを打ちギャモン勝ちして9-9/11になったところから、本来の磯部さんのプレイになったように思います。

ベテランプレイヤーのこれからの活躍に期待です。
磯部さん、優勝おめでとうございました!

0 comments

There are currently no comments

New Comment

required

required (not published)

optional