今週末は名人戦

日本バックギャモン協会の4大タイトル(名人、盤聖、王位、日本選手権)の一つである名人戦の準決勝・決勝が今週末、東京で行われます。
名人戦は半年かけて地方予選を行い、その代表がまた半年かけて全国大会を戦う1年がかりのタイトル戦です。その勝者がついに決まります。

試合方式:25点先取制
準決勝者:市川勝規(現名人)  対 日野雄之(東京代表)
     宇恵慎哉北海道代表)対 横田一稀(東京代表
場所:準決勝 9月17日(土) 13時30分〜 赤坂クイーンルーム赤坂例会
    決勝 9月18日(日) 13時00分〜 四谷ひろば四谷例会内)

市川名人以外は、勝てば初タイトルで新名人の誕生です。
また日野選手と横田選手は、中村慶行プロの持つ23歳最年少名人記録の更新もかかる注目の試合です。
市川名人が安定した強さを見せるか、ベテラン宇恵選手の念願初タイトルなるか、日野・横田選手の新時代が来るか目が離せません。
当日の見学は無料なので、お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


私は海外のトーナメント中心で名人戦はしばらく参加していませんでした。
新人の活躍を嬉しく思う一方で、タイトルホルダーの一人として、大きな壁となり立ちはだかる役目を少し疎かにしていたように思います。
来期はまた名人戦に参戦します!
市川名人はもちろんですが、私のやる気を呼び起こしてくれた初タイトル挑戦3名に感謝と声援を送りたいです。

1 comment

Akiko Yazawa 1 year, 1 month ago

横田一稀選手が新名人となり、最年少名人記録を更新しました。
横田名人おめでとうございます!

Link | Reply

New Comment

required

required (not published)

optional